内外為替一元化コンソーシアムとは?参加銀行は61行!国際送金システムが変わる?

内外為替一元化コンソーシアムとは?

SBIホールディングス株式会社と、その子会社で次世代決済基盤をアジア地域で展開するSBI Ripple Asia株式会社主導による、次世代送金インフラ整備のためのプロジェクトです。

ブロックチェーン・分散台帳技術などの新技術を活用し、内国為替と外国為替を一元化し、24時間リアルタイムでの送金インフラの構築を目指すとしています。

出典:http://www.sbigroup.co.jp/news/2017/0427_10658.html

続きを読む

9/8太陽フレアの影響は?オーロラが出現!

ニュースで話題となっている太陽フレア。

実は日本時間の8時ごろにはすでに到来していた模様です。

http://www.huffingtonpost.jp/2017/09/08/solar-flare_a_23201145/

通信機器などに影響が出るといっていましたがたいしたことは無かったようですね。そんな中、太陽フレアの影響で各地にオーロラが出現していました!

オーロラが出現!

 

日本だとこういうのいつも起きますよね。ただどうでもいいですね(笑)

 

 

宇宙からオーロラを観察するとこんな風になるんですね。磁気嵐という意味が感覚的にわかりますね。

 

日本のモバイル決済普及率は最低!QRコードがカギとなるか

2017-09-08

昨日驚きの数字を見つけてしまいました。

フランスの調査会社イプソスによると、中国のモバイル決済普及率が77%と世界で最も高く、インドが76%で続き、韓国は64%だった。米国とドイツは48%、日本に至っては調査対象中最低の27%だった。

出典:http://www.recordchina.co.jp/b189727-s0-c20.html

なんと中国のモバイル決済普及率は日本の約3倍。日本はモバイル決済後進国であることが浮き彫りになりました。

続きを読む

個人的に好きなペトロールズの曲10選!

こんにちは!

僕はペトロールズというバンドが大好きで何度かライブにも行っています!今日は大好きなペトロールズの中でも特におすすめの10曲を紹介していきます!

ペトロールズとは


ペトロールズ

ペトロールズはギターの長岡亮介(真ん中)、ベースの三浦淳悟(右)、ドラムの河村俊秀(左)によるスリーピースバンド。彼ら3人が奏でる無駄のないリズムとメロディは一度聴いた人を虜にする。

1.ホロウェイ


まず最初はホロウェイ

最初長岡によるエンジンの始動音のようなギタープレイから始まるこの曲。特徴的なリフが多用されていてとても耳に残りやすい曲となっている。中盤からゆったりとした雰囲気で歌い上げるその姿はとてもかっこいい。ライブでは様々にアレンジされるので何度聞いても飽きることはない。

続きを読む

いまさらですが知っておきたい仮想通貨の仕組み

 

最近仮想通貨関連の話題がニュースでも大きく取り上げられるようになりましたね。
私自身あまり仮想通貨に対して興味は持っていなかったのですが、最近の盛り上がりでちょっと知っておくべきだなと思うようになっています。

そんな今話題の仮想通貨について、いまさらいくつかまとめていきたいと思います!

仮想通貨とは

仮想通貨とは、インターネットを通じて不特定多数の間で物品やサービスの対価に使用でき、中央銀行などの公的な発行主体や管理者が存在せず専門の取引所を介して円やドル・ユーロ・人民元などの通貨と交換できます。仮想通貨の種類は600種類以上あるといわれています。

出典:https://bitflyer.jp/ja/glossary/virtual_currency

 

続きを読む

いまさらですが、ブログをはじめました!

初めてのブログ開設

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。

今回私自身初めてブログというものに挑戦してみました!まだまだ勝手がわからず勉強中ですがぼちぼちやっていければと思っています。

私は都内の某大学の2年生です。このサイトでは大学生活の中で経験したこと、今気になっていることをいろいろ紹介していきたいと思います。